お問い合わせ

来店予約

武蔵小山で味わう極上の牛たんランチ「小山牛たん せい」

2025.01.21

忙しい毎日をちょっと贅沢に。武蔵小山で見つけた「小山牛たんせい」は、本場仙台の味に負けず、とろけるような牛たんが楽しめるお店です。手間ひまかけた絶品ランチが気軽に楽しめると評判!その魅力をたっぷりご紹介します。

牛たん好きにはタマラナイ!絶品ランチ

武蔵小山でランチをどこで食べようかな?と歩いていた時に、ここ中華料理店だったようなと思っていた場所が「小山牛たん せい」へと生まれ変わっていました。

一見すると、居酒屋さんの雰囲気ですが「ランチやってます」ののぼりと共に、メニューの看板もあり、魅力的なメニューの数々。
脳も口の中も、牛たん!牛たん!となってしまい、おじゃましてきました。

ランチは全部で7種類。人気No.1限定メニューの厚切り牛たん定食(2,000円)は、厚切りのたんを想像しただけでも、ジューシーで美味しそうです。
通常の牛たん定食(1,500円)、味噌漬け牛たん定食(1,600円)と炭火焼のメニューもありました。
煮込み系の定食は、牛たん味噌煮込み定食(1,000円)に牛たん柔らか煮定食(1,400円)。
定食にはごはん、小鉢、スープ、とろろがセットになっています。

定食以外のメニューが2つ。牛たんカレーセット(1,000円)に牛たんシチューセット(1,600円)。こちらには、ごはん、サラダ、スープがセットになっています。

濃厚ホロホロ 寒い日にピッタリな牛たんシチュー

魅力的な7つのランチメニューを前に悩みに悩んでオーダーしたのが「牛たんシチューセット」。
寒い季節には、体も心も温めてくれる贅沢な料理で、家庭ではなかなか作るのが難しいので、見つけると食べたくなる一品。

運ばれてきた牛たんシチューセット。

シチューの中に大きめにカットされた牛たんがゴロゴロ入っているのがパッと見ても分かり、期待が膨らみます。
シチューにはポテトサラダが添えられていました。マッシュポテトかな?と思ったのですが、クリーミーなポテトサラダで、酸味がデミグラスソースと良く合います。

一口サイズに分けようとスプーンを入れると、牛たんがホロリと崩れました。
濃厚なデミグラスソースと牛たんの肉の旨味が口いっぱいに広がり、オーダーして正解!と自分を褒めていました。
白米との相性もバッチリで、ごはんとシチューの食べ進めを間違わないようにと計算して食べてました。

この日の小鉢は、高野豆腐とさつま揚げの煮物でした。噛むとジュワ―っと、出汁が染み出て、ほっとする味。
個人的な考えですが、そのお店の人柄が感じられるのは、定食に添えられる小鉢だと思っています。手間のかかる煮物を一品添えていただけるなんて、きっと店主の方は優しい方に違いない!と想像してしまいました。

スープにはワカメと小葱。 あっさりとした塩味で、濃厚な牛たんシチューと一緒に提供されると、口の中をすっきりリセットしてくれました。

「小山牛たん せい」の絶品ランチは、美味しさだけでなく、丁寧な料理や心温まるおもてなしを通じて、牛たんの魅力を感じさせてくれました。武蔵小山の活気ある雰囲気とともに楽しむランチタイムは、日常に小さな贅沢をプラスしてくれました。

夜は居酒屋として営業されていて、厚切り牛たん焼きや牛たんのたたき、茹でたんなどのたん串などバライティ豊富なメニューが展開されています。
居酒屋ですが、子供連れOKで子供用のカトラリーも用意があるそうです。武蔵小山の居酒屋で子供連れOKが数少ないので、ありがたいお店です!

今回いただいた牛たんシチュー以外のランチメニューも気になるので、また伺って牛たんを堪能したいと思います。

小山牛たん せい
住所:東京都東京都品川区小山3-23-9
アクセス:東急目黒線武蔵小山駅徒歩約5分
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:月曜日
電話番号:03-6685-9171
インスタグラム:@koyamagyutan_sei