# 不動産購入
2021.05.242021.05.24

内見レポート!物件見学の見落としポイントをパトロール その2

はじめに

中古マンションの内見時に気をつけて確認したいポイントをまとめた第2弾。不動産を購入するときは、不動産会社の人と内見=実際に見学に行きますよね。リフォームされている物件だと、きれいなお部屋と設備ばかりに気がいって、実は検討に際して大事なポイントを見落としているかもしれません。実際にロケをしながらお届けしています。ぜひご覧ください。

本編

バルコニーはきれいですか?

ポリス:今日も不動産営業の細野さんにご案内して頂きます。細野さんよろしくお願い致します!

細野:よろしくお願いします!

ポリス:ところで細野さん、質問ですけれども、どうして今の会社に入社されたんですか?

細野:採用面接でお会いした社長の人柄に惹かれたからです。

ポリス:おーなるほど、社長の人柄ですか、それはおそらくとっても素晴らしい社長さんなんでしょうね。なるほどなるほど。それは社長が聞いたら喜ぶでしょうね…。
まぁ、そんなこんなで内見パトロール「行くぞ!!」

まず一つ目のチェックポイント「バルコニー」です。
別の動画で窓のサッシは共用部だという話をさせて頂きましたが、このバルコニーもエレベーターとかメインエントランスと同じように共用部分なんです。なのでお部屋の住人が勝手にリフォームできないん。だからこそ管理組合の管理に対する意識がとても現れる部分なんですね。
この物件はとってもきれいです。古いマンションでもこんな風にバルコニーがちゃんと防水工事がされていて、きれいなマンションは管理体制が良くていいマンションだと思います。

細野さん、営業する中で、バルコニーとかこういう手すりの部分のメンテナンスが良くないマンションって、ありますよね?

細野:ありますね。触ったら、取れちゃうんじゃないか?みたいな手すりとか…。

ポリス:もう錆びちゃってて、ありますね。そういうマンションは要注意ということになります。

あなたの携帯電話使えますか?

マンション内に今お使いの携帯の電波がちゃんと入るかを必ず見ておいた方がいいです。思ったより電波が弱いマンション多いですし、窓際なら電波入りますが、玄関の方は入らないとかあります。意外なのがタワーマンションの高層階は、逆に高すぎて電波届かないケース結構ありますので要注意です。

細野さんの家は携帯の電波大丈夫ですか?

細野:はい、大丈夫だと思います、問題ないですね。

ポリス:家で携帯の電波悪いとちょっと、厳しいですよねー?

細野:家で携帯使えないと厳しいですね。

ポリス:僕、昔、半地下みたいな家に住んでいたことがありました。その部屋は電波弱い波みたいな時があったんです。繋がったり繋がらなかったり。その時は玄関に行かないと電波が安定しなくて結構大変でした。

テレビはどこに置きますか?

リノベーションマンションの場合、間取りから全部変えているケースが多く見られます。そうするとリノベーションする前の間取りではテレビのジャックは使い勝手のよい位置だっただけど、間取りを変えてしまってテレビのジャックがここ!? という場所にある場合があります。
この物件の場合はテレビのジャックがここにあるので、ソファーをこうおいて、で問題ないと思います。あとは、コンセントの個数も足りない場合があるので、要チェックです。特にキッチンとか、洗面室は足りない傾向が強くて、コンセントが少ない場所に限って、電子レンジ、トースター、ドライヤーといった電力を結構消費する家電を使うケースも多いんですよね。コンセント少ないとブレーカーが落ちやすいので、しっかりチェックしましょう

洗濯機と冷蔵庫は通れますか?

はい、次のポイント「ドアの幅」です。

ドアの幅といっても、こっちの通路幅ですね。冷蔵庫とか洗濯機が入るか、置く場所のサイズを測る方は多いと思いますが、玄関ドアとか、洗面室に入るドアの幅を測り忘れて入らないというケース、けっこうあります。
冷蔵庫とかドラム式洗濯機の場合、ドアが右開きか左開きかも導線上かなり大事ですよ。この物件の場合だと、こうですよね。ドアがこう開かないといけない。

トイレに座ってみましたか?

最後のチェックポイント「トイレ」です。
トイレってだいたい内見の時って立った角度から見るじゃないですか。けど、実際使う時って座りますよね? 壁までの距離感って座ってみないと分からないですよ。図面で見ても気づかないし、立って見ても気づかないのですが、実際に座ってみたら「壁近っ!?」みたいな物件たまにありますので注意が必要です。また、トイレにはいろんな物を置きますよね。トイレットペーパーとか掃除用品とか。トイレの配管は下を通してたり、後ろを通してたり、横の壁に通してたりするんですが、横を通してる横にはもの置けないくて、前に置かないといけなくて、より狭くなったりすることがあります。ぜひ座ってみて確認して下さい。でもトイレは使ってはだめですよ。

まとめ

Point. 1

バルコニーに管理の意識が表れます

Point. 2

携帯の電波をチェック

Point. 3

コンセントの位置と量大丈夫ですか?

Point. 4

ドアの幅もはかりましょう

Point. 5

トイレは座って確認

Point. 6

記事監修者

朝倉 大樹(宅地建物取引士)
株式会社ウィローズ 代表取締役

2000年不動産ベンチャー企業入社、28歳で最年少営業部長、29歳で最年少役員に抜擢。上場準備にも携わるが、リーマンショックによる倒産危機を経験するなど激動の20代を送る。
2012年株式会社ウィローズを創業。「お客様の利益を第一に」を理念に、売上高30億円を超えるグループ企業に成長。
不動産業界とお客様との情報の非対称性を解消するべくYouTube「不動産ポリス」を配信中。

関連動画