# 不動産購入
2022.03.142022.03.14

一戸建てとマンションどちらがオススメ? よくある質問にポリスが回答

はじめに

マイホームの購入を検討しはじめると、一戸建てにするかマンションにするか、まず悩みますよね。購入価格や維持費、資産性、管理のしやすさなど、人によって大切なポイントは異なるかも知れません。個人的には戸建てをおすすめするポリスが、一戸建てとマンションのメリットをそれぞれ比較しながら、おすすめするポイントを解説します。

本編

戸建てかマンションか、よくある質問のご紹介

マイホームを購入しようと考えておりますが、全く基礎知識がなく、一戸建てが良いのかマンションが良いのか分かりません。私どもは品川区でマイホームを探しており、共働きで都心勤務になりますが、妻がテレワーク中心に切り替わっております。2歳と4歳の子供がおります。予算は6000万円から7000万円位です。駐車場代などを考えると一戸建ての方が良いのでしょうか?アドバイスお願い致します。

というご質問です。

一戸建てのメリットを確認

一戸建てのメリットを確認

戸建てのメリット

これはですね、個人的には一戸建てをオススメしています。まず一戸建てのメリットをまとめました。こんな感じですね。管理費がかからない、駐車場代が無料、ついていない物件もありますけどだいたいは駐車場ついていますので、無料と。また将来建替えが自由にできるので、お子様の代に相続を考えられる場合には戸建の方がオススメです。また床面積が広いというのもあります。

同じ価格でマンションと戸建ての間取りを比較

品川区の大井町という駅のあるマンションなのですが、60㎡で2LDKの広さです。このマンションと同じ大井町駅で、同じ築年数、同じ価格の一戸建ての間取りを比較しました。戸建ては74㎡で3LDK取れています。
このケースのように、マンションと比べて一戸建ての方が1部屋大きくなることが多いです。

あとは、マンションのように上下左右にお隣さんが住まわれている事が無いので、お子様が廊下を走る音とか、楽器とかペットとか音を気にしないで住めるのもメリットですね。

同じ価格でマンションと戸建ての間取りを比較

マンションの間取り

同じ価格でマンションと戸建ての間取りを比較

戸建ての間取り

マンションのメリットを確認

マンションのメリットを確認

マンションのメリット

対してマンションのメリットをまとめてみました。
まずは、グレード感ですね。おしゃれ、かっこいいって事ですね。一戸建ての玄関は小さいですが、マンションのエントランスは豪華でグレード感ありますよね。あとは眺望や陽当りですね。セキュリティも良いです。また一戸建てのように2階建て・3階建てではないので、ワンフロアで生活できます。バリアフリーと言う事ですね。またマンションの方が駅から近い物件が多いです。

お子様2人・車ありなら戸建てをおすすめ

これらを踏まえて相談者さんの場合は、まず、小さいお子様がいらっしゃって、車もお持ちと言う事ですので、出来れば一戸建てで納得できる物件があればその方がいいと思います。4人家族で品川区でマンションを考えると、やはり手狭なものになってしまうので、お車もお持ちですし、一戸建てが良いのではないでしょうか。
マンションに比べてグレード感や陽当り、眺望、セキュリティ等は確かに一戸建ては見劣りしますが、陽当りが悪いから住み替える方や、セキュリティーが悪いから買い替えるという方はほとんどいません。逆に子供が大きくなってマンションが手狭になったり、管理費などの返済がきつくて戸建に買い替える方はいらっしゃいます。

一戸建ての方が圧倒的にコストパフォーマンスは良いんです。一戸建ての方がぜいたく品と思われがちですが、マンションはグレードが良かったり、セキュリティーが良かったり、管理費駐車場が別でかかったりと、実はマンションを買う方がぜいたくなんですよ。エリアや予算にもよりますが、ポリスは一戸建てをオススメしています。

マンションにはまるのは高齢者

ちなみに、このマンションのメリットって、バチッとはまる方が、高齢者の方なんです。ワンフロアやセキュリティや日当たりって、高齢者の方が合っているんですね。共働きのご夫婦で陽当りってそこまで重要じゃなかったりしますよね。

ですので今回のようにお子様がまだ小さいご家族は、資産価値が落ちにくいエリアで一戸建てを購入して頂き、20年後、お子様が独立された後に、マンションに買い替えるライフプランをオススメしたりしております。

まとめ

Point. 1

記事監修者

朝倉 大樹(宅地建物取引士)
株式会社ウィローズ 代表取締役

2000年不動産ベンチャー企業入社、28歳で最年少営業部長、29歳で最年少役員に抜擢。上場準備にも携わるが、リーマンショックによる倒産危機を経験するなど激動の20代を送る。
2012年株式会社ウィローズを創業。「お客様の利益を第一に」を理念に、売上高30億円を超えるグループ企業に成長。
不動産業界とお客様との情報の非対称性を解消するべくYouTube「不動産ポリス」を配信中。

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